ニコニコカレンダー実践

1月の真ん中あたりから一人ニコカレを実践している。具体的には手帳に毎日顔の書いたシールを張っている。

私のニコカレは色の扱いを少し変えてみた。

いい感じ、ハッピー
普通、ぼちぼち
黄色
やな感じ、どんより、憂鬱

赤のイメージって私の中では怒っている感じだったのでこれを「普通」の状態に使うのは違和感を感じてしまいました。いちばんいい感じのときの色って何色かなぁと考えると、緑が浮かんだので「いい感じ」は緑にしました。そうなると、「普通」なときは黄色がしっくりきたので黄色にしました。

2月も継続して続けて、見開きの月間のカレンダーがシールで満載になったらアップしようと思います。今月の分は途中からなんですこし壮観ではないので。

しかしニコカレはいいですね。いつも夜の寝る前にはるのですが、そのときにどの顔を張ろうかと一日を振り返るようになりました。一日を振り替えることでやり忘れていたことや今日の気付きなどが見えてくるようになりました。