読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SOA大全 サービス指向アーキテクチャ導入・設計・構築の指針('-')

http://d.hatena.ne.jp/k_maru/20060226/1140920332
SOAアーキテクチャであり、実装やテクノロジではないということを一貫して主張していた。「Webサービスでつなげてどうこうすれば SOA だ」とか「 SOA は ESB だ」とか「SOAはプロセスモデリングを行って・・・」とか世間様では色々といわれているけど、そんなものにちょっと飽きてきてたところなので読んでよかったと思う。また、実践するに当たってのトランザクションやロギングなどの考察、サービスレベルやプロジェクトマネジメントまで踏み込んで語られていておなかが一杯になってしまった。

と、こんなことを書きながら感じながら、やっぱり SOA はまだ良くわかんないんです。たぶんこれは SOA のサービスという言葉にしっくりくる回答が自分の中にないからなんだろうなと思います。ただ漠然としたイメージがあるだけで、じゃぁなんなの?って聞かれたら絶対に答えられない。さわった事も見たこともないから仕方がないのだと思うけど。どこかでゆっくりと触われる機会が欲しいです。