読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Subversion クライアント(^^)

仕事じゃないところの別件で Subversion を使うことになったので、 windows でつかえるクライアントツールを探してみました。

TortiseSVN

http://tortoisesvn.tigris.org/
Windows のエクスプローラーを拡張してエクスプローラー上から直接 Subversion で管理できるようにする。 TortiseCVS の Subversion 版みたいな感じ。

RapidSVN

http://rapidsvn.tigris.org/
エクスプローラーライクなクライアントツール。 WinCVS みたいな感じ。

Subclipse

http://subclipse.tigris.org/
エクリプスのプラグイン。


ってことで、エクリプスは入ってないので TortiseSVN と RapidSVN を試してみました。

TortiseSVN はエクスプローラーを拡張するということでちょっと抵抗があったのですが使ってみるとやっぱり使いやすい。言語パックを当てることで日本語化も可能です。かなりこなれている印象でした。しかし、これを導入してからエクスプローラーが2回ほど原因不明でクラッシュしたのは秘密ですが。
RapidSVN はまだこなれていない感じ。日本語化は有志の方がされているみたいです。たまに固まったり、ツリーを閉じると二度と開けなかったり・・。

で、結局 TortiseSVN を使用することにしました。やっぱりこなれた感とエクスプローラー直結の使いやすさが決めてでした。

ちなみに、 VisualStudio Addin の AnkhSVN (http://ankhsvn.tigris.org/) ってのもあるみたいです。