即興の技術

即興<インプロ>の技術

即興<インプロ>の技術


ハッタリを期待していたりもしたのですが、全く違う内容でした(^_^;)
ここで言うインプロとは演劇の世界でいうインプロのことで、即興で物語を作っていくような演劇のスタイルのことだそうです。で、この技術をコミュニケーションのスキルとして使ってみようってことがかかれてました。多くはコミュニケーションの本などでよく書いてある通りの、相手を受け入れるだとかよく聞く、否定しないだとかでしたが、ならではと思えたのは「すぐに言葉にしてみる」とか「エクステンド・アドバンス」などでした。エクステンドは話をより具体的にすることでアドバンスは話をまえに進めるということです。
全体的にトレーニングの説明の部分が多く、本文も文章の説明が多かったので若干分かりづらく視点がぼやけてしまうところもありました。が、コミュニケーションの技法としての新しい観点が見え隠れしていたのでもう少し追いかけてみたい技術でした。