読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skype が80番ポートをデフォルトでリスニングするのは如何なものでしょう。

いやー、軽くはまりました。
IISを動かそうと思ったら「予期しないエラー 0x8ffe2740」なんて表示されたので、なんだなんだと思って調べたら、どうもポートが既に使われていて取れないときのエラーらしい。それなら「指定されたポートは既に使用されています。」ってな具合に出してくれると嬉しいものだが、ここではそれはおいて置く。
で、 HTTPサーバーなんてほかに動かしている記憶がないので、いつのまにかスパイウェアかなんかに入られてしまったのかとビビリながら netstat -a を叩いてみたら、何者かに http とさらに https までもリスニングされているではありませんか。誰かを突き止めようと netstat -a -o でプロセスIDを表示させて、調べてみると、、、

Skypeっすか!?

いやいやいや、なぜにあえて 80 番ポート!?っていうか、 HTTPS まで押さえてるし・・・。

で、 Skype を止めて IIS を起動したら無事に立ち上がりました。
Skypeは、設定でポートを指定できるのですが「上記のポートに代わり、ポート80を使用する」なんて設定がありました。もちろん off 。

で、なぜ HTTPS まで使ってたのだろう・・・。