かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発 0日目,1日目アンド2日目

写経してます。写経する上で困ったことや思ったことなんかをツラツラっと書いていこうかと思います。

0日目

MySQLインストール時にこけました。っていうか、途中で止まりました。読めない英語を必死で読んでみると、どうも「接続できないよ」って言ってるみたい。ポートがどうたらとかって書いてあるんで、たぶん Windows ファイアーウォールで塞き止められてる模様。ちなみにポートは 3308 。ポートの許可をしてインストール再開したらうまくいけました。

1日目

コードを書き始めるので愛用のエディターにRuby用の設定を追加。インデントはもちろん半角スペース2つに設定。構文はまだよく分からない。文字列を書くのにダブルクォーテーションとシングルクォーテーションが使えるらしいが、通常はどちらを使うべきなのだろう?あとシンボルがよく分からん。

2日目

データベースの作成に GUI を使わずに rake を使用している。rake ってのは make とか Ant / NAnt 見たいな感じかな?たしかに実際の業務ではそういう部分は自動化してしまうのでここで書かれてるのはうれしい。大抵の本では省略されてしまったり、当然のごとく GUI を前提にしてしまってたりして、ホンマに使うときにかゆくなってしまう部分なだけにかなり良い感じ(^^)
YAMLの記述で

username: ypuser_d
password:ror
host: localhost

って書いたら

rake aborted!
syntax error on line 17, col 2: `  host: localhost'

(See full trace by running task with --trace)

って言われた。
本と見比べても間違いは無さそうなのだが、落ちてしまった。よーくみてみると、どうも password: とパスワードの値の間にスペースが無い。なので

username: ypuser_d
password: ror
host: localhost

にしてみたらばっちり通った。