読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発 3日目

一通り写経し終えて動かすと、画面は表示するがテキストボックスに数値を打ち込むと下のような文字列が帰ってくる。

Template is missing
Missing template ./script/../config/../app/views/calc/calc.rhtml

イコール(=)のリンクをクリックしても

Template is missing
Missing template ./script/../config/../app/views/calc/update.rhtml

読んでみると無いと言っている template ってのが calc と update でこれってアクション名だということに気づく。たぶん、アクションが見つからないということは動いてないってことで、動いてないってことはコンパイルエラーになっているのだろうと予測。calc_controller.rb をじっくり読んでみると partial と書くべきところが pertial になっていた。そりゃ動かん。で、 partial に直したらすんなり動いた。最近、Eclipse とか VisualStudio のインテリセンスに慣れているので、書いたものをしっかり確認することが疎かになっているかも。。
で、けがの功名というかなんというか url で コントローラー/アクション でアクセスできることが分かった。ということであれば、アクションで直接 XML を書いてそれを書き出すことも可能なのだろう。って、そんなことをすることは無いけども。。
シンボルもなんとなく分かってきた。どうやら不変の文字列らしい。.NETでいうところの String みたいなものかな?ってことは "" や '' で囲まれた文字列は .NET でいうところの StringBuilder ?