Windows の画面フォントを変えたら JUDE が動かなくなった件について

Windows XP を使っているのですが、メイリオフォントを手に入れたので画面設定でメニューなどを変更したら、 JUDE が立ち上がらなくなってしまいました。起動時のスプラッシュウィンドウは立ち上がるのですが、その直後で落ちてしまってました。
詳細は忘れましたが、Java でフォント関連で小耳に挟んだことがあるのでフォントを戻せば起動するというのはすぐに分かって、実際に起動しました。が、メイリオフォントは変えたくないのです。が、 JUDE は使いたいのです。
そんなわがままを叶えるべく JUDE サポートに連絡を入れてみました。出社する前に詳細を送って、今週中に分かれば嬉しいなぁと思いながら会社に着くと、もうすでに返信が来ていました。

はやっ!!!\(◎o◎)/

返信には丁寧に対応方法を記載いただいてました。私は JRE 同梱版を使っていたのですが、どうやら Java 5 で動かすとうまくいくようです。 Java 5 を導入して、対応をおこなうと無事に起動しました。

どうやらこのトラブルと同じ内容がすでに JUDE のフォーラムに挙がっているようでした。先に調べておけばよかった・・・。サポートの方、お手間を取らせましたm(__)m

ちなみに、上記の対応は会社の PC です。家の PC には Java 6 を入れてみました。こちらも無事に稼動しております。