読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Console2 !

http://sourceforge.net/projects/console/

タブ切り替えができるコマンドプロンプトです。

以前から存在はしっていて非常に使いたかったのですが、日本語(というかマルチバイト)に対応していなかったために使用をあきらめていました。が、よくよくヘルプを読むと表示方法が書いてありました。以下、超訳(あってる保障なし)です。

  1. レジストリエディタを開いて、HKEY_CURRENT_USER\Console の下に "Console2 command window" ってのがあったら削除してね。
  2. [コントロールパネル]から[地域と言語のオプション]を開いて、そこの[管理]タブを開いてね。その中の[現在のUnicode対応ではないプログラムの言語]であなたの言語を選択して頂戴。変更したら再起動をしてね。
  3. Console2 を開いてちょうだい。で、メニューの[View] - [Console Window] を選択してちょうだい。隠れてるコンソールウィンドウが開くから。そうしたらそのウィンドウのプロパティ設定で、フォントを以下のように設定してちょうだい。
    • フォント:MSゴシック
    • サイズ:8〜10
  4. あとは、Console2 の設定から好きな等幅フォントを指定したらOK。

てな感じです。
1.の手順は Console2 をいれてて設定を触っている場合に必要。そうじゃなくって Console2 を初めて入れる場合はレジストリのキーが存在しないです。2.の手順はほとんどの場合、触らずにそのままでOK。



以下、スクリーンショットです。背景やウィンドウの透過やら、背景イメージの設定などなどなどができます。



PowerShellもいけちゃいます。