VS2017 の EditorConfig の .NET コーディング規則/名前付け規則が中途半端・・・。

この内容で使っている環境は以下のとおり。 - Visual Studio 2017 15.7.1 - VS Code 1.24.0-insider (windows) - Visual Studio 2017 for Mac 7.5 - JetBrains Rider 2018.1 (mac) TL;DR .NET コーディング規則/名前付け規則が指定できるようになっている 規…

webpack3でcore-jsのカスタムビルド

この内容はwebpack3とcore-js 2.5をもとに記述しています。 「webpack3でjQueryとBootstrapをくっつける - k_maruの思うところ2」で書いたように、まだまだjQuery + Bootstrapもおおいけど、少しでも何とかしたいって時に、足かせになるのがやっぱりIE11。…

webpack3でjQueryとBootstrapをくっつける

この内容はwebpack3とjQuery3とBootstrap4(Beta)をもとに記述しています。 最近はCSSとかHTMLその他諸々とかを一つのJavaScriptにくっつけてしまおうみたいな、まさにコンパイルといえるようなのが流行ってるみたいですね。そこでよく使われるのがwebpack。 …

grunt-typescript の watch オプションでさらに速く

この内容は grunt-typescript 0.3.4 (typescript 1.0.0) をもとに記述しています。 ちょっとまえに grunt-typescript 0.3.2 を公開して、「TypeScriptのコンパイルは遅いけど、それでもgrunt-typescriptが最速じゃないだろうか?」ってのを書いたんやけど、…

TypeScriptのコンパイルは遅いけど、それでもgrunt-typescriptが最速じゃないだろうか?

この内容は grunt-typescript 0.3.2 (typescript 1.0.0) をもとに記述しています。 ついさっき grunt-typescript 0.3.2 をリリースしたわけですが、ちょっとコンパイルを早くしてみました。ってことで typescript 自体のコンパイルの速さを tsc と比較して見…

TypeScript で関数にプロパティをはやしたい(その2)

この内容は TypeScript 0.9.1.1 をもとに記述しています。 TypeScript 0.9.1.1 がでましたね。次はやっと1.0かな?さてさて、前回 は Declaration Merging で関数にプロパティをはやしたのですが、やはりというか予想通りというか対応できないケースが出てき…

TypeScript で関数にプロパティをはやしたい

この内容は TypeScript 0.9.1 をもとに記述しています。 TypeScript の 0.9.1.1 のブランチが切られていて、もうそろそろ登場しそうな今日この頃です。表題の件、 生 JavaScript なら結構やることなのですが、 TypeScript でやると怒られます。例えば以下の…

tsc で out オプションを付けても階層維持されてた。

この内容は TypeScript 0.9.0-1 をもとに記述しています。 いつのまにか、いつからか tsc で out オプションにディレクトリを指定しても、フラットに展開されずに、階層をいい感じに維持したまま出力してくれるようになってました。ということで、この間書い…

Internet Explorer 11 の JavaScript の新機能

この内容は Windows 8.1 Preview および Internet Explorer 11 Preview をもとに記述しています。 Windows 8.1 Preview が発表されて、同時に Internet Explorer 11 の Preview も発表されました。新機能としては WebGL とか Developer Tools が結構取り上げ…

JavaScript で作るストアアプリにもBehaviorが!

この内容は Windows 8.1 Preview および Visual Studio 2013 Preview (の Blend) をもとに記述しています。 Windows 8 Dveloper Preview が出てから、 WinRT アプリ for XAML がでてから、ずーっと Behavior が欲しくって、でも DependencyObjectCollection …

grunt-typescript を TypeScript 0.9 に対応

この内容は TypeScript 0.9.0 および grunt-typescript 0.2.0 をもとに記述しています。 つい先日、TypeScript の大きなアップデートであるバージョン 0.9.0 が公開されましたね。generic や enum 、Overload on Constantsなどなどいろんな新機能が入ってま…

TypeScriptのコンパイルに node も Visual Studio も必要ない(Windowsでは)

この内容は TypeScript 0.8.2 をもとに記述しています。 TypeScriptをコンパイルするための環境を作るのに Windows 環境でかつ Visual Studio を利用されている型は TypeScript for Visual Studio 2012 をインストールするか、またはそれ以外の環境では node…

TypyJS の概要

前回、 TypyJS というライブラリをオープンにしましたと書きましたが、今回はそれの概要です。前にも書いた通り TypyJS は prototype を拡張しません。 TypyJS の関数を利用するには、基本的には型ごとのオブジェクトでラップします。例えば、 String をラッ…

JavaScript ライブラリの TypyJS をオープンにしました。

今日、お盆のころからちょこちょこ作ってた JavaScript ライブラリの TypyJS をオープンにしました。 今のところ、まだまだ粗いし、ガリガリ変更とかしたいので Fork は許可してないのですが、コードは見れるし、ダウンロードもできるようにしました。https:…

Grunt.js で TypeScript をコンパイルする grunt-typescript を作りました。と、公開しました。

昨日、TypeScript が公開されて、かなりこれは来た感が満載なわけです。お盆のころからちょこちょこ作って、もうそろそろ公開しようかなと思ってた 2000 行近い JavaScript のライブラリを全部書き直そうかって衝動に駆られるくらいな勢いです。まぁ、どこが…

JSON のルーズなパーサー作りました。

設定系とかで JSON を使うときにいちいちクォーテーション(またはダブルクォーテーション)で囲むのめんどくさいなと思って、いい感じに勝手に判断してくれるやつ作りました。以下の gist に貼り付けてます。https://gist.github.com/3258401これを作るときに…

jQuery の Deferred でのエラー処理 その(3)

この内容は jQuery 1.7.2 を元に記述しています。最後は $.when を見ていきます。若干残念な気分になっていたので最後こそはと期待していたのですが、結論としてはやっぱり残念な気分のままでした。さて、$.when ですが、引数に指定した deferred を並列で全…

jQuery の Deferred でのエラー処理 その(2)

この内容は jQuery 1.7.2 を元に記述しています。「jQuery の Deferred でのエラー処理 その(1)」では基本的なエラー処理をみて、「jQuery の Deferred の then について」では then がただ単純にコールバック関数を登録してるだけってのが確認できました。…

jQuery の Deferred の then について

この内容は jQuery 1.7.2 を元に記述しています。「jQuery の Deferred でのエラー処理 その(1)」で Deferred のインターフェイス的にはなんとなく、 then で繋いでいって、 done / fail で最後処理をするように見受けられます。 って書いてましたが、よくよ…

jQuery の Deferred でのエラー処理 その(1)

この内容は jQuery 1.7.2 を元に記述しています。jQuery の Deferred の使い方はそこら中にでてるのですが、詳細なエラー処理の動きについてはあまり見つからないので調べてみました。ってことで、複数回に分けて書いてみます。とりあえず、非同期処理のファ…

WebStorm で IIS Express

最近 WebStorm を使う機会が多くなってます。 VSなら組み込みで Web サーバーを持っていて、立ち上がってくれるのですが、 WebStorm は持ってないのでちょっとしたコードを書きたいときに面倒だったりします。そこで WebStorm から IIS Express を起動できる…

Windows 8 でのプレゼン時にタッチポイントを表示する方法

この内容は Windows 8 Consumer Preview を元に記述しています。 先日行われたWWDとかでデモとかを見ているとタッチしている指の位置が画面に表示されていて、どうやって出すのかなと思って探してみたらコンパネにありました。コンパネにある[ペンとタッチ]…

MetroStyleDeveloper#02で話してきました。

もう2週間も前の話ですが、MetroStyleDeveloper #02で話してきました。 Grid application テンプレートを紐解く View more presentations from nnzz2475

スタート画面の背景色を変更したときに変更される選択色の色コード

この内容は Windows 8 Consumer Preview を元に記述しています。 Windows 8 でも Windows Phone 7 みたいにアクセントカラーが決められるのかなと思ってたのですが、いまだ MSDN にも影も形も見えないので、ひょっとしたらアクセントカラーって決められない…

Notifications の TileTemplateType の一覧と、そこから取得できる XML

この内容は Windows 8 Developer Preview を元に記述しています。 Metro のタイル通知である Notification のサンプルを見ていると、どうやら XML を作ってタイルにこういうのを表示してねって知らせるみたいです。で、その XML のひな形は Windows.UI.Notif…

移転します

遅まきながらはてなブログがオープンしたみたいなので、移転しました。 「k_maruの思うところ2」

Metro の日本語フォント (.NET)

この内容は Windows 8 Developer Preview を元に記述しています。 Metro アプリの日本語フォントはデフォルトで何が利用されるか確認してみました。 <StackPanel Orientation="Vertical"> <StackPanel Orientation="Vertical"> <TextBlock Text="Devloper Designer - Default" /> <TextBlock Text="Devloper Designer - Segoe UI Light" FontFamily="Segoe UI Light" /> </textblock></textblock></stackpanel></stackpanel>

MetroStyleDeveloper#01で話してきました。

もう、先週の話ですがMetroStyleDeveloper #01で話してきました。 Developerのdeveloperによるdeveloperのためのmetro designの話 View more presentations from nnzz2475

Windows 8 で Apple Wireless Keyboard & Magic Trackpad

この内容は Windows 8 Developer Preview を元に記述しています。 Windows 8 で遊ぶように Samsung Series 7 Slate を Dock と Keyboard のセットで購入したのですが、ついてきたキーボードがダメダメでした。 電池の消耗が激しく、常に予備の電池が必要 Blu…

ダイアリーから移転します。

以前の k_maruの思うところ からこちらに移動しようと思います。そのうち移行プランとかが出されたら、過去データも移動しようと思ってはいるのですが、その時にならないとわからんですね。何となく移行しないような気もしないではないですが。。。