SqlServer に JDBC 接続

JDBC のお勉強をと思い、 MSDE がインストールされているのでそれようの JDBC を探していると 「Microsoft SQL Server 2000 Driver for JDBC」 なるものが引っかかりました。これで動くだろうと思って試行錯誤してみたのですが動かない。コネクションを確立するところで落ちちゃいます。接続文字列が怪しそうなんですがどうにもこうにもつながらない。で、情報を探していると MSDE にはつなげないとかって情報もあってとりあえずあきらめました。
会社で SqlServerOracle で試してみます。っていうか、家に MySQL あたりを入れれば良いのかも・・・。

ちなみに SQL Server 2005 用の JDBC も Beta2 が出てるみたいです。こちら