直観でわかる数学

http://d.hatena.ne.jp/k_maru/20060103/1136303851
きっとこの本は分かりやすく書いてあるのでしょう。が、しかし如何せんお題目に上がっている言葉の意味が分かっていない。微分積分・指数・対数・虚数複素数なんて「なんか昔に聞いたことがある言葉やなぁ」ってだけで全然わかりません。そんな私が「こう考えるんだ!」ってのを読んでも分かるわけがない。「こうやって計算して、こういう答えが出て、こういうときに使う。」ってのは知ってるんやけどよく分からないって人にはバッチリなんじゃないでしょうか。私はそれ以前のお話だっただけです・・・あ、でもでもサイン・コサインは納得でしたよ(笑)

続編も買ってみようかな。これは算数を取り上げている見たいのでよく分かるかも・・・。