ASP.NET 2.0初めてさわりました。(-.-)

やっと、ASP.NET2.0 をさわりました。
まだまだ全然さわってないのですが、感動したてんをいくつか。

IDEが生成する aspx ページの雛形が XHTML

感動しました。これからWeb標準としてしっかり扱われていくであろう XHTML がデフォルトになっています。コントロールを自作するときなども、しっかりと XHTML に則ったタグを出力するようにしなければ。

IDEが生成する aspx ページの雛形がシンプル。

これも感動です。必要最小限です。head タグに runat="server" がついてたのがちょっぴり気になりましたが。

デフォルトがフローレイアウト。

やっぱり感動です。こういうところから Web 標準に則っていこうという思いが垣間見えます。

Labelコントロールの AssociatedControlID プロパティ。

こいつはすごい!もう感涙です。このプロパティに他のコントロールの ID が設定されていれば Label コントロールは label タグを出力して ( ややこしい・・・ ) 、そうでない場合は span タグを出力しました。 Web アクセシビリティ万歳です。