たまりっぱなし。

6月からほとんど書いてない・・・。8月にちょっと頑張ってみた形跡があるけど、やっぱりとまってる。ってことで、内容はほんとんど覚えてないので列挙ということで。



ウェブ社会をどう生きるか (岩波新書)

ウェブ社会をどう生きるか (岩波新書)




ユビキタスとは何か―情報・技術・人間 (岩波新書)

ユビキタスとは何か―情報・技術・人間 (岩波新書)


なんか uコードの宣伝のような気もしないでもないが・・・。


2011年、メディア再編 地デジでテレビはどう変わるのか (アスキー新書 017)

2011年、メディア再編 地デジでテレビはどう変わるのか (アスキー新書 017)


テレビはほとんど見ないのです。普段はまったく意識しない側面。なかなか面白い。


ゲームニクスとは何か―日本発、世界基準のものづくり法則 (幻冬舎新書)

ゲームニクスとは何か―日本発、世界基準のものづくり法則 (幻冬舎新書)


インターフェイスとエクスペリエンスか。


英語の感覚〈上〉 (岩波新書)

英語の感覚〈上〉 (岩波新書)




未来形の読書術 (ちくまプリマー新書)

未来形の読書術 (ちくまプリマー新書)


本の中に自分を見る。


入門! システム思考 (講談社現代新書)

入門! システム思考 (講談社現代新書)


ん?普通のことじゃないの?


じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書「ジュネス」)

じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書「ジュネス」)


自分は自分でしかないため、自分を知覚することはできなくて、他者によって自分を知覚するのだけど、他者の自分は、他者によって知覚した自分とは違う自分なので、やはり自分は知覚できない。


生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)


動的平衡。川の流れのように。っていうか、めっちゃ読みやすい。


ビジネス法則の落とし穴 (学研新書)

ビジネス法則の落とし穴 (学研新書)


相反する法則もあるのね。。。ケースバイケースってことで。


ネットはテレビをどう呑みこむのか? (アスキー新書 016)

ネットはテレビをどう呑みこむのか? (アスキー新書 016)


テレビ vs ネット。それぞれの長所を活かしながら平行線を走るようになるのかと。。



ちょうど境目あたりやけど、残念ながらケータイ・コンテンツの楽しさがわからない"オジサン"やった・・・orz


サイバージャーナリズム論 「それから」のマスメディア (ソフトバンク新書)

サイバージャーナリズム論 「それから」のマスメディア (ソフトバンク新書)




フリーメイソン (講談社現代新書)

フリーメイソン (講談社現代新書)


へー、悪の秘密結社じゃ無かったのね。


逆説思考  自分の「頭」をどう疑うか (光文社新書)

逆説思考 自分の「頭」をどう疑うか (光文社新書)


マルをバツに。バツをマルに。


日本進化論―二〇二〇年に向けて (幻冬舎新書)

日本進化論―二〇二〇年に向けて (幻冬舎新書)