たまりっぱなし。その3

未来への提言集



レイ・カーツワイル―加速するテクノロジー (NHK未来への提言)

レイ・カーツワイル―加速するテクノロジー (NHK未来への提言)


ナノテクノロジーだ。心臓がとまっても生きていけるのくだりにはちょっと吐きそうになった・・・。しかし、めちゃめちゃ面白い。このシリーズを集めることを決めた本。


リサ・ランドール―異次元は存在する (NHK未来への提言)

リサ・ランドール―異次元は存在する (NHK未来への提言)


5次元方向への距離ってのがいったいなんのなのか分らないが、膜のように覆われてると言われても分らない。そもそも3次元の膜を想像するから、ダメダメ。3次元以上ってのはどんな体験なんやろう。


アルビン・トフラー―「生産消費者」の時代 (NHK未来への提言)

アルビン・トフラー―「生産消費者」の時代 (NHK未来への提言)


そうそう。これからはプロシューマーなのよ。必要は発明の母って言葉を思い出してしまう。


オッリペッカ・ヘイノネン―「学力世界一」がもたらすもの (NHK未来への提言)

オッリペッカ・ヘイノネン―「学力世界一」がもたらすもの (NHK未来への提言)


ゆとり教育がゆとり世代を作ってしまったから、ゆとり教育を見直そうなんて最近はなってるみたいですが、ゆとりって何だ!?子供ができたらフィンランドに住もうかなぁ。


NHK未来への提言 アーネスト・ダルコー―エイズ救済のビジネスモデル

NHK未来への提言 アーネスト・ダルコー―エイズ救済のビジネスモデル


すんません。初めて知った。エイズって治る(というよりか抑えられる)ようになってるって。


NHK未来への提言 ロメオ・ダレール―戦禍なき時代を築く

NHK未来への提言 ロメオ・ダレール―戦禍なき時代を築く


なんか難しい・・・。