クリティカルチェーン

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?


やってしまった。後ろに飛んで華麗によけきったと思ったらそのまま壁に激突して後頭部を強打した感じ。その弱っているところにさらに往復ビンタをかまされた感じ。これはきいた。。

TOCをプロジェクトマネジメントに応用したお話。「ザ・ゴール」を読んだ時にも思ったことだが、当たり前すぎて当たり前でなくなってしまっていることが、理路整然と並べられているため非常に美しい。いろいろ考えながら読んでしまった。

たぶん、前職のような体制などを含めたプロジェクト方法だと、クリティカルチェーンはそれほど問題にはならないんだろうな。それよりもクリティカルパスとそうじゃないパスとの分割や合流に問題がよく発生するのだと思う。多くのSI企業も同じような感じなのではと勝手に思ったりする。

いや、しかしやられた。ちょっとアプリを作りたくなってしまったくらいやられた。