読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアマインド Vol.5

エンジニアマインド Vol.5

エンジニアマインド Vol.5


献本ありがとうございます。だいぶ以前に頂いてたのですが諸事情で手元にありませんでした。

いつものことながらごった煮感満載ですね。経済学あったりテストエンジニアのお話があったりファシリテーションがあったりで、開発技術系じゃないなぁと思っていたら、組み込み工作とかオリジナルコンパイラ作成とか濃ゆいお話があったり。さらにさらにダイエットとか親子丼の作り方とかヨガのお話とか転職の話までもっ!!

エンジニアマインドの目指すところがここに書いてあるのですが、その中の一文

エンジニアとして充実した毎日を送っていくための方法を追求していきます。

まさに、これそのものです。あなたのエンジニアライフをフルサポートします状態。


雑誌という媒体のいいところは、こういうごった煮感だと思っています。目的は興味のある記事なのですが、読む前からすべての記事に興味があるなんてことはまずありません。しかし、一通りの記事を眺めることで、新しい知識や興味を得られたり、既知のことでもちょっと違った角度で考えられたりします。しかも、ある程度まとまった情報として。

Web ではこうはいきません。 Web の場合は的を絞ってピンポイントで情報を収集することが大半です。そうした場合、情報の範囲もピンポイントになってしまい、そこから広げることが難しくなってしまいます。また、情報の範囲や質や濃度としても様々で、どうしても散乱しがちになってしまいます。新しい近しい部分の情報の入手という意味合いにおいては Web よりも雑誌のほうが良いと思っています。

そういう意味合いで、このごった煮感満載のエンジニアマインド。毎号楽しみにしていて、次号も楽しみです。