Joel on Software(-.-)

http://d.hatena.ne.jp/k_maru/20060226/1140920332
面白かったです。本の帯に「ソフトウェアプロジェクトのマネジメントというのは・・・」という文言で始まる一文があるので、一瞬プロマネ本かと思わせるのですがソフトウェア開発に関わる人全てが対象のような内容でした。
ジョエルテスト

1.ソース管理してる?

○ いまのお仕事では CVS で管理してます。

2.ワンステップでビルドできる?

○ バッチファイルが書かれているのでワンクリックです。CruiseControl でノークリックにしたいのですが・・・。

3.デイリービルドしてる?

○ 深夜とお昼の一日2回してます。

4.バグデータベースはある?

△ んー、エクセルで管理されている模様です。BTS などで管理しなければ

5.新しいコードを書く前にバグを直している?

× よくて、平行作業です。。。

6.アップデートされているスケジュールがある?

○ あります。細かすぎて困っているくらいです。

7.仕様書はある?

○ あります。細かすぎて困ってます。

8.プログラマは静かな環境で作業している?

× してません。電話はなるし割り込みは入ります。静かな環境でフローの状態に入って作業するのがいいのは分かっているのですが、人とどうやこうや言いながら作業するのも好きなのでなんとも言えないですね。。。っていうか、これは私がその人の時間を奪っているのか。。。

9.手に入る最高のツールを使っている?

× 使っていません。大人の話の中で色々とあるらしいです。

10.テスタはいる?

△ テスタという位置づけの人はいません。が、テスタとして参画してもらうことはあります。

11.採用面接のときにコードを書かせてる?

× 採用面接をしたことがないのですが、間違いなく書かせてないはずです。私が採用面接をするなら是非、書いてもらいます。

12.ユーザービリティテストはしてる?

× してません。設計者 or 開発者の自己満足です。。。orz